

| - | - | -
人のセックスを笑うな
もっとドロドロしてるのかと思いきや意外に雰囲気系でした。
全体の空気と、会話とかはすごく好き。
ただ、長い。なぁ…
タイトルのインパクトによくも悪くももってかれてる感じもする。
原作を読みたい、な。
19:43 | movie/animation | comments(1) | trackbacks(0)
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
しぶい。

ガンダムといえば素敵キャラクター!もあるけど、やっぱり勧善懲悪では描けない「戦争」を描こうとしたっていうストーリーのすごさもある、と。
このシリーズにはそこの良さがぎゅっとつまってる感じでした。

ファーストと同時期に地球で起こってる地上戦を描いているのですが、
アムロとかシャアが「歴史を動かした主人公」なら、戦争にはその他大勢の表にでてこない人たちが無数にいるわけで。
その人たちにスポットをあてたってのがまず、良い。
そんで地上戦のミッションの地味さ!良い。

あとガンダムの扱い。
例えば、
ガンダムの頭ふっとんだからジムの頭つけたりさ、
ガンダムの中の回路いじって復活させたりさ、
地味ーやけど夕方のガンダムシリーズでは見れなかった部分で、
ガンダムがあくまでも人型兵器という「物」として描かれてるのも、良い。

全話通して「現実世界にあり得る問題(戦争)」と「フィクション」の混ぜ具合のバランスがすごい良いなーと思いました。

あとサンライズが何を思ったかおまけにエラいもんを作ってます。
コロニーで歴史を習う学生の気分でご覧下さい。笑う。
19:27 | movie/animation | comments(0) | trackbacks(0)
分かっちゃいるけどダイ/ハード
キューバ(課題のお題)と製本に殺されてしまう。課題の一環なんで〜とかいいながらキューバリブレつくってのんだろかしら。べろべろでヘミングウェイと剥製の鹿を合成してやる!

ところで、キューバつながりでチェゲバラの映画楽しみです。

「Tシャツでしかゲバラを知らないあなた…」っておすぎさんもゆーとりますが、私も今年度の課題がきっかけで調べるまで詳しくしらなかったんで、このタイミングでこの映画!ってことに大興奮。
注目してんのは、どこまでシビアに描くのか、です。

ゲバラには「英雄」とゆーコピーがよくつきますが、「英雄」って決してきれいで明るい面だけではないと思うのです。
彼がなし得た結果の途中には膨大な犠牲があったはずで、現実に存在した人だからこそ、フィクションの「ヒーロー」みたいにしてほしくないな、と。
エンターテイメント性低くてもいいから、ゲバラの人間性とかエネルギーに圧倒されるような出来上がりを期待!

うん、映画みる前からかきすぎたわ。
こりゃ映画館行く前に落ち着かねば。
17:31 | movie/animation | comments(0) | trackbacks(0)
マイ・ブルーベリー・ナイツ
うちの友達が「2046」をめためたに言うてたので、あんまり期待せんとこーと思いつつも。
ノラジョーンズとジュードロウて言われたら期待してしまうやんか。
「ブルーベリーナイツ」とか素敵単語にまた期待してしまうやんか。

そんで、

良かったよ。



待ってる人のいる旅に、
ちょっと甘酸っぱい出会いに、
意味深な会話に、(おしゃれ会話とでも言おうか。まわりくどいぞ!)

あーないよ。こんなん現実に絶対ないよ。って思うけど、
それ以上に「これ素敵」とも思う。

脇役のキャラクターとその深みがちょうど良かったです。
ノラジョーンズのあどけない表情もすごく作品にあってました。

あと、この監督の映像初めてみたんですがカメラワークの意図がはっきりしてる人やなぁと思いました。

どういう目線で観客に見てほしいのか。
それが伝わってくるし、工夫があって私は好きです。

多分、失恋したらもっかいみたくなる感じやね。
23:58 | movie/animation | comments(0) | trackbacks(0)
クソスマスB級映画フェス
第一回クソスマスB級映画フェスを開催いたします。

開催日はイブか25日。
これぞマイベストB級映画!を持ち寄って1日中鑑賞し、クソスマスB級ビデオアワード2008を決定します。

本フェスにおける「B級」の理解は「あんまり知られてないけど良い映画」をはじめとし、
「つっこみどころがありすぎて忙しい」
「口ぽかんすぎて逆にすごいんじゃないかと思えてきた」
「マッハのスピードで話に置いていかれる」
「最後が予想外!(がっかりの方で)」
など、笑いながら「まじ見て損したわ!」と言えるものです。

今年最高の笑いを作るのか、今年最大にして最悪の空気を作るのか。
M-1にも匹敵する緊張感ただようフェスに、ぜひあなたのオススメをエントリーしませんか?
さぁコメントにあなたの「ベストオブB級映画」を書き込んで下さい!


私と彼氏の今後の関係(ケンタッキーの鶏肉の配分と2009年の力関係)に大きく関わるのでどうぞよろしくお願いします。
01:28 | movie/animation | comments(5) | trackbacks(0)