<< ネコネコネコ | TOP | 大阪流、いや大阪クオリティー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
listenとhear
インターン先でごにょごにょ話してたことです。

で、なんか始まりは女の子らのキャイキャイ話すのすごいパワーやねって話やったような。

あれ、お互いにお互いのこと聞いてなくても平気で進んでるよね。会話かみあってへんけど、言いたいこと言えて、そんで楽しいんやったらそれもいいんちゃうかなって思う。

私がそんな話したらデザイナーさんが、「listenとhearの話があって…」って話をしてくれまして。

listenてのは、その人の話を受け止めること。自分も考えて、返していく。
hearていうのは、単に音を感じ取るっていうことだけにも使える。
けど人はlistenしてるつもりでもhearになっている時がよくある、と。

日本語だと「聴く」と「聞く」があるわけですが、言われてもどっちかとかあんま意識してこんかったんですよ。けど「話きいてる?」っていうのは「聴いてる?」っていうことで。

最近書いた「色んなものを受け流してきた」につながるかもしらんけど、きいてるつもりでも「聴け」てへんかったら流してしまったものもあるんやろなーて。

listenする。

なんかこう、ルー的響きであれですが、人の話をきくときは心がけよーと思った次第です。
14:57 | days | comments(5) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
14:57 | - | - | -
COMMENTS
ルー的あれ。

やっぱり文章おもしろいなー
わたし hearばかりだ (・・;
きをつけます
2009/09/23 9:16 PM by haruko babaa
私の経験則では
よく『そういうことか〜』、『それって、要は○×でしょ?』
という返答する人は、理解しきれていなかったり、
誤解されている事が多いような気がします。

何分、私も後者はよくやってしまうのですが・・・^^;

人の話を聞く時は、
自分の思考パターンや経験に当てはめる事を焦らずに
最後までニュートラルに聞くように心掛けないといけませんね。
2009/09/24 2:35 AM by Spiegel
haruko>
あなたにあげたいものがあるので、また。
でも、あなたに聞いてほしいこともある。
あと、ゼミはちゃんと今週からあったよ。笑

spiegel>
…ん、昨日喋る前にコメントすりゃ良かったとほんとに思う.
恥ずかしい限りです!!ヨ!帰りたい。
2009/10/01 7:21 PM by ryoh!
聴くは耳と目とそれから心でできてるからね。
2009/10/09 12:13 AM by レオパレス
れお>
そうそう、それ!(まるで自分の手柄のように)
でも「kiku」って言われたらどっちかわかんないよねー…

あ、この前のSM診断は思い当たるフシがありすぎて怖くなったので返信せずですww
2009/10/09 9:46 PM by ryoh!
COMMENT?










TRACBACK URL
http://ry0h.jugem.jp/trackback/222